新たな情報を知る|甲府でグルメ旅するなら!地域情報ポータルサイトで下調べ!

甲府でグルメ旅するなら!地域情報ポータルサイトで下調べ!

旅行を計画する女性

新たな情報を知る

妻との旅行を考える男性

地域情報ポータルサイトとは、地域の観光情報やイベント情報、お店の情報などを総合的に取り扱うサイトのことをいいます。ポータルサイトといっても、YahooやGoogleなどの大手サイトとは、少しばかり特徴が異なっています。地域情報ポータルサイトは、そうした大規模ポータルサイトとは異なり 、一定の限られた地域の情報を密に取り扱う、郷土色の濃い小規模サイトのことをいいます。とくに、ここ最近は、インターネットの発達により多くの地域情報ポータルサイトが開設されるようになりました。地域情報ポータルサイトは、地方、都道府県、市町村まで、そのくくり方は、さまざまです。たとえば、各都道府県の県庁所在地だけでなく、観光地や大都市のベッドタウンなどの地域情報ポータルサイトも次々と生まれています。人口の多い土地や、観光地ほど、検索のニーズも高いため、アクセスも集まりやすくなります。これまでは、それほど知名度の愛地域では、ガイドブックなどの書籍が、発行されることがありませんでした。地域情報ポータルサイトは、これまで書籍で伝えられなかったような、ニッチな地域の情報もわかります。また、地域情報ポータルサイトを運営しているのも、その土地に暮らしている人がほとんどです。そのため、地域情報ポータルサイトを訪れれば、その土地の生きた情報を知ることができます。サイトの運営者だけでなく、利用者からの口コミも多く寄せられるため、次々と新な情報が増えていきます。